タクロウジャシン

高円寺の片隅でのびのびと、浮かれたり、淀んだり、ゆるんだりして生きこます。

タイ日記


DSC041372.jpg

【 俺、南下する 】






夏休みになりました。闇雲に旅に行ってきます。それではみなさまごきげんよう。










 
 
 
DSC04087.jpg

【 四角い阿波 】



今年も無事に阿波踊りを見届けた その次の週はひどく冷たい風が吹く日が続いて 振り返ると盛夏が水蒸気になって消えかかっている まじか まじでか も少しがんばれ夏。

あと1個仕事をすると9個休みになります 厳密には今週土曜から来週の日曜まで休み、夏休み だから俺の夏はこれからだのに残暑なく10月の気温 キオン

乗るはずのフェリーは フェリーのホームページを見るとその日に限ってシップがドックに入って決行 初っ端から旅の振り出しを挫かれてぼんやりとパンとか食べたりとかしていたら目の前に出立の時が刻々とせまっている ぬん あまり気持ちが盛り上がらない ぬん 盛り上がれ この涼風が すでに羽毛をかぶって眠る日々が勢いを殺す

ただ折角の休暇だ 見たことないものを見たい 田舎道で途方にくれたい 「チョコ旨めぇ」て微々たることに感動したい 旅先でゆきずりのただれた関係を構築したい
来週の天気は 天気のホームページを見ると盛夏再来 30度を超える日々が再び ぬん やや盛り上がる ぬん 異形太陽の塔を思い浮かべると気持ちが昂る

未だ綿密な旅の計画は決まっていないけど 困った時はサイコロを振ればいいと思うので おおかた大丈夫です。夏休みです。ぬん。

 
 
 
 
 






DSC03966.jpg

【 いのちとおなか 】






予定では今日か明日には産まれるよ 難なく産まれますように。




 

 

 

DSC03872.jpg

【 いまいましい夜 】



薬漬けの調味肉を頬張り 中国茶風味の化学合成酒を飲みながら夏を考える。

今年はバンコクはよして国内にしよう
北海道とか沖縄とか派手な所はよして 常々俺が観たかったもの したいことを総て全うする旅を構築しよう
ただお気軽に全国津々浦々を回るのは性にあわないので そこそこ苦労する 多少苦労する 多々苦労する旅の構築

日本列島でやりたいこと、みたいもの、やまほどあるよ
ただし期限が決まっているので全てを叶えることは無理 欲望スポットの集まる地方を選んで旅を考える

[ やりたいこと みたいもの ]
・大阪で太陽の塔を見たい!
・豊橋から終電伊奈まで飯田線に乗りたい!
・お伊勢さんに行きたい!
・香川でうどんを食べたい!
・しまなみ海道を自転車で走りたい!
・フェリーに乗りたい!
・城に入りたい!
・旅先で恋がしたい!
・どこかの陶芸工房を見学したい!
・京都に行きたい!
・大阪でホルモンを食べたい!
・温泉に入りたい!
・セックス!

これら欲望を叶える旅を考える
東京から徳島へフェリーに乗り、自転車で香川→愛媛へ、そこからしまなみ街道を走る…… そのあとはまぁよしなに
ぎっちり旅の行程を決めてしまうと あとはもうただただ その土地を巡っての「確認」するだけの作業になってしまう
それはつまらないので あんま考えずに飛び出そうと思う イレギュラーを生む為に宿の予約はなしの方向でやっていこうと思う
ともあれ自転車がネックだな 輪行したことないんだけど、この旅ではじめて輪行する感じになりそうだ。準備と練習をしなくては。

 
 







【 八月の新作 】







【 龍鉢(左) 爪鉢(右) 】







【 龍鉢 】


制作メモ
粘土:信楽(白系)並漉
作り:短冊タタラ作り
釉薬:トルコ(マット)
備考:勢いで作った処女作
反省点
・釉薬かけすぎてもったりしすぎちゃった、もったりさせたかったんだけど、なんかイメージと違った
 ちゃんと完成系をそれなりに想像すべき。
・故意に削った釉薬の焦げはよし
 白を下地に塗って、トルコマットを上かけ、指でこすったのを今度試してみよう。






【 正面 】







【 上面 】







【 爪鉢 】


制作メモ
粘土:信楽(白系)並漉
作り:紐作り
釉薬:トルコ(ガラス)、口回りはトルコ(マット)
備考:爪(内巻き)
反省点
・ガラス釉薬は3度付けすればよかった
・口回りはトルコ(マット)はいらなかった
・ガラス釉薬を使うなら、もったりと丸みのある形の方が栄える






【 正面 】







【 上面 】







【 裏面 】














 




【 泥郎植木鉢1号2号 】



現況:3号〜6号製作中。

 


 

| main | next »

